青少年奉仕活動

ローターアクトクラブ

若いグローバルリーダーのネットワーク
ローターアクトクラブは、18歳以上の人びとが集まって、地域社会のリーダーと意見交換したり、リーダーシップと専門的なスキルを育みながら、楽しく奉仕活動を行います。
ロータリーとローターアクトの会員は、世界各地で奉仕を通して共に行動しています。ローターアクトはさまざまな地域社会で変化をもたらします。

ローターアクト会員は、クラブの組織、運営、資金管理、活動や奉仕プロジェクトの計画・実施を自ら決定することができます。スポンサーとなるロータリークラブが奉仕のパートナーとしてローターアクトを指導・支援します。ローターアクトは世界180か国で10,000以上のクラブ数を数え、20万人以上のローターアクターが活躍しています。


青少年交換プログラム

ロータリー青少年交換は、1974年に理事会で採択された国際ロータリーのプログラムです。

ロータリー青少年交換プログラムは、海外の人びとと交流し、外国での生活を通じて異文化を体験する機会を青少年に提供する。異文化出身の学生との交流を通じて、受入クラブ、ホストファミリー、そして地域社会が豊かになります。

このプログラムは、青少年の国際理解と親善の精神を育み、平和の構築と維持に不可欠な異文化理解能力の養成に役立つものです。
ロータリー青少年交換プログラムは世界100か国以上で実施され15歳から19歳の青少年を対象としています。滞在期間は1年です。

東京池袋豊島東ロータリークラブが所属する国際ロータリー第2580地区は現在8か国と交換しています。

RYLA(Rotary Youth Leadership Awards ロータリー指導者養成プログラム)

14歳から18歳まで並びに19歳から30歳までの若いひとのための国際ロータリー常設プログラムです。年齢により二つのグループにした目的は、多様なニーズと成長過程に対応できるようにするためである。

地区内の若い人びととロータリアンが参加する地区プロジェクトであり、若い人びとの指導者および善良な市民としての資質を伸ばすことを目的としている。東京池袋豊島東ロータリークラブが所属する国際ロータリー第2580地区は19歳から30歳までを対象としています。

東京池袋豊島東ロータリークラブはRYLAへの派遣を積極的に取り組んでいます。

河童忌

芥川龍之介は、芥川家の菩提寺である豊島区駒込の慈眼寺で眠っています。芥川龍之介の命日は7月24日で「河童忌」と呼ばれています。
豊島区にゆかりの芥川龍之介の業績を記念して豊島区内の小中学生を対象に読書感想文コンクールを実施し成績優秀者を表彰する事業を東京池袋豊島東ロータリークラブは毎年行っています。