豊島の郷土愛を育む『としまこどもカルタ』のデジタル化への道

2019年4月に旧池袋ロータリークラブの創立60周年の記念事業として、豊島区『ふるさと学習』の支援活動と子供たちの郷土愛を醸成するため『としまこどもカルタ』を作成しました。

このカルタの作成には区内小学生から1200点の絵と文の応募があり、その中から優秀な作品を選定し『としまこどもカルタ』を作成し、『としまカルタ地図』と一緒に豊島区全小学校へ配布し、多くの小学校でカルタ取り大会が開催されました。8月の夏休みには小学校のスキップ会場では沢山の小学生が集まって、それぞれに趣向を凝らしたカルタ大会が行われました。当クラブの会員も参加しましたが、多くの小学生が事前にカルタの絵札、文字札を覚えており、特に海外からのお子さんの取り方の速さに驚かせらました。

としまこどもカルタ

としまこどもカルタ地図

としまこどもカルタを使ったカルタ大会

豊島区立小学校12校でカルタ大会開催しました。

2000年よりコロナ禍になりカルタ大会開催が不可能になり、カルタもお蔵入りしてしまいました。

としまこどもカルタのデジタル化へ

そこで豊島区の子供たちが創作した貴重なカルタをより多くの子供が将来にわたって活用されようにするため、カルタや地図のデーターを全小学生が使っているタブレットで見ることが出来るようにデジタル化する計画を立てました

それぞれの絵札・文字札の場所がデジタル地図で判り、子供たちが直ぐに訪問することが出来ます。またその場所の由来、歴史などの詳しい解説や写真を掲載したページに
リンクできます。これらの解説ページの作成に当たっては、当クラブの会員、衛星クラブ、ローターアクトメンバーが直接現地を探索して写真を撮影し、詳細な調査をして子供たちが楽しく学べる内容にいたしました。

としまこどもカルタ

また子供たちにより親しんでもらえるよう、このカルタを使ったゲームも開発しました。
子供達が早くカルタを覚えてもらいえるように、カルタ取りを競い合いするゲームや
名所旧跡の場所当てるゲームなどがあります。そして子供達には早く豊島の名所旧跡、歴史、コトに触れながら親しみを持ってもらい、郷土愛が育ってくれることを願っております
また先生方には、子供たちの郷土愛を育む『ふるさと学習』の教材としてこのデジタルカルタが使われることを期待いたします。

今後もそれぞれのカルタの解説ページの内容は適時追加修正し、又写真なども加えていきより良いとしまこどもカルタのデジタル版にしていきたいと思います。
皆様のご協力をお願いいたします。
この件に関しましてのご質問、ご確認は下記へご連絡ください。
以上よろしくお願いいたします。


東京池袋豊島東ロータリークラブ 
事務局 豊島区池袋2-61-8 アゼリア青新ビル705
    電話 : 03-3985-7577
メール:info@ikebukuro-toshimah-rc.org 事務局大橋まで
ホームページ: https://www.ikebukuro-toshimah-rc.org/